BobhairP's Diary

BobhairP’s diary

DTMや作曲についてうんぬん

歌詞が思い浮かばない時の対処法①

歌詞が思い浮かばない時、あるよね~。

いくつかのパターンがあるかと思いまして、

今回はその一つの「きっかけ」の部分の解決方法です。

 

 

・歌詞が書けないパターン

 

大きく3つに分類してみました。

今回はこのうちの①を解決してみようと思います。

 

①そもそもシチュエーションが浮かばない

②リズムや音の高低に言葉がはまらない

③思い浮かぶ表現がありきたりだったり、良い例えなどがでてこない

 

②、③は正直類語辞典とかアクセント辞典からの連想ゲームとかで解決すること多いと思います。

 

 

1、作詞のリファレンスを用意する

 

 リズムや音の高低をこの際全くもって考えません。

 好きな曲、雰囲気が似てる曲、はたまた全く逆の曲調を持った曲 、

 もしかしたら短編の小説などでもいいかもしれません。

 (後者は既に書きまくれる人なのでは?)

 

 

2、歌詞がセクションごとに何を伝えているのか

 

 Aは導入、Bはそれからどしたの、Sはこうなったんだよ。

 などほとんど展開があるかと思います。

 それを最大限端的に言い表してみます。 

 

 その歌詞を徹底的に独自解釈し、比喩表現も解きに解き簡単な言葉に置き換えていきます。

 すごく大きな塊に戻していくイメージです。雑に粗くでいいです。

 

3、例えばこんな風に

 

 誰もが年末耳にタコができるくらい街で聴いたであろう米津玄師さんのLemonを用いてみました。

 

 


米津玄師 MV「Lemon」

 

原曲様の歌詞も貼っておきます

 

https://www.uta-net.com/song/244127/

 

 A.夢ならば~昏いまま

 

  まだあんたのこと思い出すわ。ちょっと振り返って見よかな。

  気付くん遅かったなあ。もう戻れへんねんなあ。

 

 B.きっともうこれ以上~わかっている

 

  この気持ち以上に辛いもんはもうないやろな

 

 S.あの日の悲しみさえ~わたしの光

 

  色々あったけど全部素晴らしい時間やったな。

  今でもあんた好きやわ。

 

 

 いかがでしょう。超雑こうやって紐解いていきます。

 あくまで独自解釈でパパッとやります。そしてセクションごとに割り当てます。

 あとは②、③の段階に移り、

 「このシチュエーション、僕ならどう表現するか」を考えていきます。

 起承転結をパク…拝借するといったイメージでしょうか。

 

4、最後に

 

 自分が過去にやっていたバンドの音源で同じ方法で作詞した曲があります。

 こちらからダウンロードできるようにしました。

 ちなみにボーカルは僕です。

 

www.dropbox.com

 

www.dropbox.com

 

  凄いタイトルの曲ですが、僕がリアルに体験した出来事を歌詞に落とし込んだもので  す。

 

 そして参考にした歌詞はこちら

 

 http://j-lyric.net/artist/a0579b7/l037d11.html

 

 同じく米津さんのBlue Jasminという曲です。

 パッと僕の歌詞を見て「あ、これBlue Jasminパクったな」とわかる人は多分いないでしょう。

 

 ほんのきっかけにすぎませんが、何かの助けになれば幸いです。